人気ブログランキング |

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016.04.21

この度の熊本・大分を中心とする地震によって犠牲になられた方々、また、恐怖と不安の中避難生活を続ける方々に心より、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

東かがわ市から熊本に旅行中の若いご夫婦が土砂崩れに巻き込まれて、尊い命を失いました。残念でなりません。

震源地は一カ所にとどまらず、南西へ動いたと聞けば翌日には北東へ動いたという情報もあり、心休まりません。
川内原発も、一刻も早く停止をして欲しい。

**

多くの自治体で、被災者への住宅無償提供の動きがあります。
香川県や高松市においても、早急な対応が望まれます。

故郷を離れて生活を再建させるのは勇気のいる決断だと思います。
それでも、一時的でも、お子さんだけでも、安らいで過ごせる場所と時間が必要だと考えます。

**

また、今回の震災でやはり自治体の災害対応を再度見直す必要があると感じました。
物資が捌ききれない、自主避難所の把握ができない、高齢者や障害を持った人の避難が難しい…。
災害が起これば、自治体職員ももちろん、被災者となります。
いくら立派な地域防災計画があっても、いざその時になると現場は混乱に陥ります。

「その時」誰がどのように動くかで、自治体力が大きく違ってくるはずです。
わたしももう一度、地域防災計画を読みなおし、不備な点はないか(昨年6月定例会で原発に関する記載について問題を指摘しました)、洗いだしていきたいと思います。

想定外の想定外のその先まで読めるような計画でなければ。

***

熊本、大分、九州全域に思いを馳せつつ、日々の時間は流れていきます。
現在は、刷り上がった「あゆみのあゆみ第9歩」の駅頭配布、ポスティングを続けています。

昼間何かと忙しく、夜の時間帯にポスティングすることも多いのですが、
今回はなるべく昼に歩くようにしています。
玄関先にいらっしゃる方には必ず声をかけて、渡します。
「そろそろ届くころかなーと思いよったんや!」
「(費用弁償)3,000円やいうて中途半端に落ち着かせようとしたっていかんわなぁ、ゼロでええんや!」
「ここのアパート、もう来月いっぱいで取り壊しが決まって、新しい家は用意できとるけど、長年住んだ町離れるんはつらい」
「ちょっと相談があるんやけど…」
と、本当に皆さん気軽に声をかけてくださいます。

顔の見える活動を続けていかなければ。

現在、事務所を平日の16~18時、開放しています。
どなたさまもお気軽にお立ち寄りください。

来週は昼と夕方の街頭も予定しています。

今日は雨、自宅で事務作業を片っ端から片付けていきます。

**

九州は大雨警報も出ています。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


by step_ayumi | 2016-04-21 10:54 | 高松市 | Comments(0)

報告会 昼の部!

今日は、会派の議会報告会・昼の部でした。
ゆったりした会議室は、話すのも聞くのもいい空間でした。

3月議会は予算議会ということで、市の予算の基本的なお話、まきさんの質疑の報告、反対した予算案について、費用弁償についてこれまでの経過と3月議会の決定事項、発言取消要求書について、24日の議会報告会について、などなど盛りだくさんの内容でした。

参加者からも質問や意見がたくさん出て、充実した報告会となりました。そして、市民の政治参加をもっともっと身近にしていきたいなと思いました。

**

そろそろできあがりのはずの9歩ですが、印刷遅れがあり、お届けまでにはもう少しかかりそうです。
郵送の準備と、ポスティングのための準備、念入りにしておきます!

c0347272_00042296.jpg

by step_ayumi | 2016-04-09 23:54 | 政治 | Comments(0)

第4回報告会

今夜は、市民派改革ネット第4回の議会報告会でした。
初めて参加してくださった方もいました。

いつも、100%の準備で臨もうと頑張るのですが、
間際でバタバタと修正があったり、てんやわんやです。

でも、議会の中のことを(通常、議員が市民に知られたくないようなことを)、
自分たちの言葉でしっかり皆さんにお伝えしています。

「知らんかった~」
報告会でよく聞かれる言葉です。

わたしも、議会の中のこと、なにひとつ知らなかったです。
だから「おかしい」と声をあげることもなかった。

中の出来事があまりにも外に出てこないんです。
でも、それを議員みずから「こんなにおかしいんですよー!」ということで、
少しでも、議会に関心を持ってくれたらと思っています。

議員だけでは議会を変えるのには限界があります。
もちろん限界を超えてもがんばりますが。
変えていくには、市民のみなさんの後押しが必要です。

もっともっと、市議会のことを知ってください。
税金の行方を追ってみてください。
腹の立つことがあるかもしれません。
それを、声に出してみてください。
SNSで発信してみてください。
身近な人と話してみてください。
きっと、少しずつ変わっていきます。

★昼の部は今週土曜日です!
4月9日(土)
13:30~15:30
瓦町FLAG 8階 市民交流プラザ会議室

ご参加、お待ちしています!

by step_ayumi | 2016-04-05 22:58 | 議会 | Comments(0)