人気ブログランキング |

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:みんなと未来へあゆみ隊( 48 )

町内ぐるぐる

休日といってもじっとはしていられず。
午前中は事務所の物件探しに。

1件、返事待ちの良いところがあるのですが、
他にもどこかないかと自転車に乗って町内をぐるぐる。

「テナント募集」の看板がかかっている物件は、多いんです。
でも、家賃や場所や広さを考えていくと、なかなか合点のいくところがなくて…。

「議員控室があるんやから、事務所を別に借りなくてもいいんではないの?」
というお声をいただきました。

確かに、議員控室はあります。
わたしもおそらく日中は控室にいることがほとんどだと思います。
けれど、今、わたしのまわりには、選挙とそれ以前の政治活動を通じて政治に前向きになった、
政治に無関心でいることをやめた普通のお母さんや、若者がたくさんいます。
彼ら彼女らは「こんなことやりたい!あれもやってみたい!」と意欲に湧いています。

太田あゆみの事務所と「みんなと未来へあゆみ隊」の事務所を按分して使えるようなところがあれば、
いつでもやる気に満ちあふれたみんなが集えるのに、今、居場所をなくして気持ちまで浮遊している状態です。

早くなんとかしなければ。
松島町、松福町、福岡町、多賀町。
この辺りで探しています。

***

さて、今日は、母の日でした。
わたしが出かけている間に、娘が「ヨーグルトムース」を作ってくれました。

「当選、おめでとう。これから4年間、いろんなことがあると思うけどがんばってね!」
のメッセージつき。
ありがとう。

わたしから母へも、プレゼント。
こんなに母に世話になった年は、生まれてきたとき以来だと思うので。
心から、感謝しています。

***

収支報告がひと段落を迎えるので、「あゆみのあゆみ 第5歩」の作成に取り掛かります!
今回は選挙を振り返る特集。
お金がどれだけかかったのか、公費負担(税金)はどれくらいになったのか、
期間中の動きや、仲間の声など、今回も盛り込みたいことがやまもりです…。

15日の臨時議会のあとに出せるようにがんばります。
もちろん、駅頭、街頭配布しますので、お見かけの際はお受け取りくださいね。

***

by step_ayumi | 2015-05-10 22:34 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(2)

引っ越しデイ

事務所を引き払いました。
半年間、ひとりで、ふたりで、大勢で、
笑い、泣き、悔しいと唇をかみしめ、喜び、話し合い、たくさんの思い出ができた大切な場所です。

ガランとした事務所。
c0347272_23315669.jpg
思ったよりも、広かったんだなぁ。

事務用品の運び出しが終わり、大家さんにもご挨拶をし、
不動産屋さんへ鍵の返却へ。
会う方、会う方に「おめでとう。がんばってよ!」とお声かけいただき、恐縮です。
ありがとうございます。

荷物を運ぶ合間を縫って、県の選管、市の選管、子ども未来課へと足を運びました。

***

収支報告や、公費負担の申請書類の作成など、休む暇はありません。

今回の選挙では、ポスター制作・印刷代とガソリン代(3回給油)を公費で負担させていただきました。
皆さまの大切な税金です。

ポスター代も最後の最後までどうしようか思案しましたが、
1枚単価を最低限安くして、公費負担を選びました。

あまりにも単価が安かったため、選管の方に「これはケタ違いですか??」と問われたほどです。

他の方たちがどんな豪華なポスターを制作されているのかが気になるところです…。

選挙収支報告、また、4月分の「みんなと未来へあゆみ隊」の収支報告、でき次第HPにてアップします。
(少し遅れるかもしれません、ご了承ください。)

***

来週からは本格的に業務が始まります。

新人にとっては覚えることがたくさんあります。
「先生、こちらいかがですか?」とセールスもたくさんお見えになります。

「先生」という言葉には大いに違和感があります。
わたしはわたし。
今までどおりの、太田あゆみです。

***

次の事務所が決まるまでは、とりあえず自宅で作業をしないといけないので、
先ほどまで娘が爆睡する横で、せっせと掃除、模様替えをしていました。

c0347272_23315993.jpg
小さな古いパソコンですが、わたしの政治活動・選挙活動を支えてくれた、相棒です。

まだまだ働いてくれそうです。

これで、事務所に深夜まで詰めることなく、娘が寝入る横で作業ができます。

***

さて、今夜のクローズアップ現代をご覧くださった皆さま、ありがとうございました。
温かいご感想、厳しいご意見・ご批判、たくさん頂戴しております。
ひとつひとつのお声に、真摯に耳を傾けてまいります。

お返事は遅れるかもしれませんが、皆さまからいただいたメッセージやメール、しっかりと拝見させていただいております。

**

高松市議会では、今回、女性議員が増えました。
もちろん、女性だから女性問題だけに取り組めばいいというわけではなく、
老若男女問わず、広く高松市民のための政治をめざしてまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

***

あゆみ

by step_ayumi | 2015-04-30 23:49 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(4)

お知らせ

太田あゆみです。

しっかりと気を引き締め、
市民の皆さまの期待や信頼を裏切らないよう、精一杯努めてまいります。

***

[事務所について お知らせ]

11月5日に政治団体「みんなと未来へあゆみ隊」を設立してから
この場所に事務所を構えて活動してきましたが、
契約満了を迎えるにあたって、ここでの活動は4月末日までとなります。

新しい事務所を構えるのかどうするのかということも含めて、ミーティングを重ねて行く予定です。

方針が固まり次第、すぐにご報告させていただきます。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


by step_ayumi | 2015-04-29 18:23 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(6)

最終ミーティング

こんばんは。

先ほどまで、最終ミーティングでした。
何か忘れているような気がして、頭の中がなかなかまとまりませんが、
こうして集まってくれる仲間のおかげで、前へ前へと進むことができます。

***

日曜日からついに統一地方選挙の後半戦が始まります。
新人のわたし太田あゆみと、元職の植田まきさんが、無所属・市民派として2議席の獲得をめざし、チャレンジします。

19日の日曜日、9時30〜 高松市役所向かい(中央公園北側)にて、わたしとまきさんと一緒に出発式を行います。
ご都合のつく方は、ぜひお越しいただきたいと思います。

**

初めてのことなので、もちろん不安はあるし、焦りもあるけど、わくわくしています。

20日(月)には、先日トークイベントを一緒におこなった三宅洋平さんが再び応援に入ってくれる予定です。
(街宣スポットは各日とも、前日のお知らせになる予定です。変更のある場合はブログ、Twitter、Facebookでお知らせします。)

楽しむぞー!

***
c0347272_00314170.jpg
4月26日(日)高松市長選挙・高松市議会選挙 投票日
Go Vote!!!!!

あゆみ




by step_ayumi | 2015-04-16 23:58 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(0)

大詰め

アーケードから郊外へ出てのアピール。
これまで4号を発行したニュースレター配布。
ご近所への挨拶。

ポスターを貼ってくれるチームは自力で約30チームを作りだしました。
「いつも何もできんけん、この日だけは空けとく!」と言ってくれた友人。

数え切れないほどたくさんの人に、支えられていることを実感しています。
ありがとうございます!

***

街頭でマイクを握っていると、中心部では必ずと言っていいほど友人・知人に会います。
郊外へ出て行くと、人影もまばらですが、車の中から手を振ってくれたり、
通りがかった女性が「あんたみたいな人、待っとったんや!」と声をかけてくれたり。
c0347272_19380932.jpg
新しい出会いが急速に増えています。

事務所へのお手伝いも日に日に増えていますが、まだ足りていない部分はたくさんあります。
今日は大川町から1時間バスに揺られてお手伝いに来てくれました。

是非、いらしてください。
呆れるほど手づくり感満載の事務所です。
愛情のこもった、事務所です。
半年で、大好きな場所になりました。

***

明日の朝は子ども会の旗当番(交通当番)。
久しぶりに元気な子どもたちの顔を見るのが楽しみ♪

忙しくても、時間がなくても、やることはしっかりやります!

お天気だけが心配…。

*
c0347272_00315700.jpg
あゆみ




by step_ayumi | 2015-04-14 20:16 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(2)

マイクリレー

午前中、こまごまとした事務作業を片付けたあと、
早めに昼の街頭アピールへ。

昨日の結果を受けてのことなので、言葉がとめどなく溢れてくる。

昼ごはんをいただいたあとは、合流した友人たちが街角でマイクを握り、3人が順番に道行く人々へアピール。
自分が話し始める前に誰かが喋ってくれるというのは初めての経験。
なぜこういう活動をするようになったのかという経緯を、それぞれが自分の言葉で語ってくれる。

場が温まったところで「では、太田あゆみさんです!」と紹介してくれ、マイクを受け取る。

みんなに支えられていることを実感しながらのアピール。
心強かった。ありがとう。

嬉しくてつい力が入り、ニュースレターを配布しながら聞いていた友人に
「それは、いい感じなの?それともテンパってるの?」と問われたほど。
いい感じです!!

****

頭と耳のきわきわに吹き出物ができて痛い。
野菜不足?
ここのところ、食べれるときに食べれる物を口の中に放り込むという、とんでもない状態が続いていたからかな…。

食と睡眠、大切!

天気は荒天ですが、明日もみんなと一緒に、街へ山へと繰り出します。

**

あゆみ

by step_ayumi | 2015-04-13 17:53 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(0)

アナログとデジタルな日

これまで、街頭アピールを重ねてきました。3カ月半。
1日に複数回、もっと言えば夕方に移動しながら数箇所で、という日もありました。

場所は主に、アーケード商店街。
アーケードを少し離れた場所で、通行のかたの邪魔になったり、交通の妨げにならないよう、活動を続けてきました。
まだまだ回数は足りていないです。
もっとできたかもしれない、とも思います。

***

それでも、やはり外へ外へ出ていかないといけないということで、
今日は郊外でアピール活動をしてきました。

先入観というのは怖いものです。
これまで、郊外でのアピールをためらっていました。
通行する人がいない、聞いてくれる人がいないかもしれないという思い込み。

覆されました。
c0347272_20561260.jpg
(久しぶりの太陽が眩しくて、眉間にシワが寄っています…)

小さな交差点です。

歩いたり、自転車の人通りはありません。

ですが、信号待ちの車の方は、窓を開け、真剣に耳を傾けてくれました。
何台も何台も手を振って応えてくれました。
車の通行量も思ったより多く、改めて外へ出て行くことの大切さを思い知りました。

**

お昼ご飯を食べるのも忘れて数カ所まわってきました。

実はここ数日、街頭に出れていなくて(お天気が悪かったせいもあり)、
気ばかり焦っていたのです。

1日24時間があっという間。何をしていても時計が気になる日々。

久しぶりに外へ出て、たくさんの人の顔を見ながら想いを言葉にのせて喋ることができて、
そしてたくさんの方がにこやかに迎え入れてくれたことが、嬉しくて仕方ありません。

行ってよかった!!
明日もまた、西へ東へ、大忙しです。

*****

事務所に帰ると、すぐにツイキャス(ライブ配信)の練習会が始まりました。
http://twitcasting.tv/

アナログ人間が3人集まりました。難しいです…。
先週、千葉から応援に駆け付けてくれた友人がみっちり教えてくれたのに、
「あれ、ここどうするんだっけ??」「これ、どういう意味だったけ…??」とかなりあやふやに…。

いろんな方に質問して教えてもらいながら、どうにか練習終了!
でもやっぱり、やるのとやらないのとは大違いなわけで。
これからもどんどんチャレンジしていく予定ですので、
「ツイキャスって何?」というあなた、一緒に楽しんで、トライしてみませんか??

***
c0347272_21451605.jpg
GO VOTE!!

***

あゆみ


by step_ayumi | 2015-04-08 22:01 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(0)

事務所にて

花散らしの雨となった今日、予定を変更して、山積みになった事務作業を片付けました。
降ったりやんだり、晴れたり曇ったりのなんだか変なお天気でした。

***

遅くなりましたが、3月の収支報告、HPにアップしています。
いただいたカンパ、大切に使わせていただいております。

パソコンに向かって作業をしていると、郵便屋さんが。
荷物を届けてくれました。
c0347272_18415932.jpg
かわいい荷物。

沖縄からの、思わぬお届け物。ありがとうございます!!

***

夕方には、「何かお手伝いある??」とひょっこり事務所を訪ねてくれた友人。
『ひたすらニュースレターを折る』という、非情なほどの単純作業ですが、
黙々とこなしてくれました。

活動、まったく派手さはありません。
ひたすら地味な作業が続きます。
でも、大切な作業です。
人手はいくらあっても大丈夫です、お待ちしております!

*

事務所へ来ることが難しい遠方の方も、
「ポスティングならできるよ」とご連絡をいただくことが増えています。

少しずつ、広がっていきます。
これまた地味に広がっていきます。
少しずつでも、地味でも、とにかく今はひとりでも多くの方にわたしの想いを届けたいと思っています!!

***

明日から、行動範囲を広げていきます。
どこかでお見かけになりましたら、お声かけください!

皆さんの声、聞かせてください。

***

あゆみ


by step_ayumi | 2015-04-05 18:57 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(2)

いよいよ明日です!

こんな時間にも、家事を終えた後にお手伝いにかけつけてくれている友人がいます。
c0347272_22201872.jpg
いよいよ明日に迫った、トークイベント「タカマツリゴト!!」の準備をしています。
先に最終のお知らせ。

明日!!

●●トークイベントのお知らせ●●

高松(タカマツ)で政治(マツリゴト)を語る。
『タカマツリゴト!!』
   -無関心、やめました。-


三宅洋平×あなた×太田あゆみ


今春の統一地方選の意義、選挙に行くことの大切さ、立候
補するとはどういうことなのか。
普通のお母さんが「無関
心」をやめた理由。
会場との対話形式でのゆったりイベント。

2015年4月2日(木)
会場 真宗大谷派 福善寺 (高松市御坊町1-1)
開場 18:30
開演 19:00
料金 500円(大学生以下無料)
主催 みんなと未来へあゆみ隊

ご参加お待ちしています!!

***

タカマツリゴト!!のために、千葉からも応援にきてくれました!
明日はチームでツイキャス講習会を開きます。

みたことない道具がいっぱい出てきて、「なにこれー!」「すごーい!」の連続でした。
ネットとリアルをうまく使い分けていきたいと思います。

全国各地から「行きます!」「応援しています!」の声をいただき嬉しい限りです。
無所属・市民派の一番の強み。
いろんなところにネットワークができて、いろんな自治体の情報をたくさん知れること。
たくさんの方に毎日支えられています。

***

今日は雨のため朝の駅頭は中止になりました。残念。
明日は朝からバリっと活動します!!

たくさんの方にお会いできるのを、心より楽しみにしています。

準備はまだまだ続きます!

***

あゆみ


by step_ayumi | 2015-04-01 22:47 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(0)

街頭、街頭!

駅頭スタート!
受け取ってくださった方がTwitterで感想を呟いてくれていました。ありがとうございます!

今日の駅は、毎回会うおじさんのいる駅です。
「いよいよやなー。がんばりやー!!気合いや、気合い!!」と声をかけてくれました。

午前中は事務所に戻り、家賃の支払い、収支報告の作成、その他諸々の雑務に追われて、
気がつけばあっという間に12時近く。
急いで昼の街頭へ。

*****

今日もたくさんの方にお会いできました。
一生懸命喋っていると、横断歩道の向こう側でニュースレターを配布してくれている仲間に
ひとりの男性が話しかけているのが見えました。
あの横顔!!
思わずマイク越しに
「先生ーーーーーーー!!!!!!!!」
と叫んでしまいました。
近隣の皆さま、大変ご迷惑をおかけしました。(反省)

高校生のとき、国語を教えていただいた先生です。
星の数ほどいるであろう教え子の中のひとりであるわたしを覚えていてくれたことも嬉しかったし、
横断歩道を渡ってこっちに来ることなく、仲間に一言だけ挨拶をして手を振って去っていく、その粋な心遣いが嬉しくて。
高校を卒業して以来会っていないので、約15年ぶり。
お元気そうで、優しい先生のままで、嬉し涙をこらえながらの演説になってしまいました。
ありがとうございました。

また、先日の街頭を聞いてくれていた方が、今日も自転車を止めてわたしの長々とまとまりのないスピーチと、
締めのテーマソングまで全部聞いてくださり、拍手をして「よし、がんばれ!」と声をかけてくれました。

中から手を振って応援してくれる車も多かったです。
今日は暖かかったので、窓を開けている車が多く、絶好の街頭日和でした。
29日(日)、一昨日の午後に届いた先行のニュースレター5000部はあっという間になくなり、
手元には500部ほどを残すのみです。
後追いで印刷をかけたのが明後日に届く予定。
幸い(?)明日は雨で駅頭配布ができそうにないので、まだお伺いできていないところへご挨拶へ行ったり、
2日のトークイベント「タカマツリゴト!!」の準備等に時間を費やしたいと思います。

*

タカマツリゴト!!へのお問い合わせも増えています。
子連れ、大歓迎です。
ホームエレベーターがありますので、車いすの方も是非お越しください。
駐車場はすぐ前にあるコインパーキングをご利用ください。
コトデン瓦町駅からは徒歩10分圏内です。

***

お昼ご飯は、出先の近くにあった川沿いの桜の木の下でお弁当を。
15分ほどのお花見(ほぼお弁当しか見てないけど)ができました。
c0347272_22150915.jpg
*****

いろんな方からのお電話や、事務所へ来所が続きます。
「タカマツリゴト!!のフライヤーを30部ほどください」と事務所まで受け取りに来てくださった方、なんと臨月でした!
が、2日にも参加してくださるそうです。(くれぐれも無理はしないでくださいね(*^_^*))

小学校からの同級生も事務所に初めて来てくれました。彼女もまた、臨月なのです!

これから産まれてくる子どもたちの未来のために、わたしはこの街を「孤独を作らない街」にしていきたいです。

他にも2日のイベントを知らなかったという方から「フライヤー見ました!」と何件か連絡がありました。
昨日汗をかきかきいろんなお店をまわってくれた仲間にこころから感謝したいです。
ありがとう!!

***

夕方も街頭へ。

ここでもまたたくさんの知人、友人に会いました。
高松は狭い!!
でも、「たくさんの知人、友人」の中には、わたしがこの活動を始めてから出会った人もたくさんいます。
いろんな繋がりが、横に、縦に、斜めにもうまれています。

ニュースレターを配っていると、「ごめんなさい、県外なの」という声が多いです。そういえば、春休みでした。
でも、県外の方にも是非読んでいただきたいです。
旅行に行ってまで政治なんて、とおっしゃらず、帰ってゆっくり読んでいただいて、是非ご自分の住んでいる街の政治、議会と比べてみて欲しいです。

高校生の団体が信号待ちをしていました。
10人、もっといたかも。揃いのジャージを着て、バスケ?サッカー?ハンドボール?
何部かわからなかったけど、ガヤガヤと楽しそうにしています。
ふとひとりがこちらに気付きました。
「あー、オレ知っとるー!」
「なんでや!」
「二丁目の駅の向かいの人やん、え、みんな知らんの?」
「オレも知っとるし!角の看板の人やん」
「マジで!」
「オレ毎日前通るもん」
「オレもオレもー!」
おぉ、高校生に浸透している…!!!!!!!
「みんなありがとう!」と声をかけると
「どうもどうも~」と、またガヤガヤと去って行きました。

お母さんの世代でもなく、お姉さんの世代でもない。でも、みんなのこと真剣に考えているよ。
あと5年先、10年先、この街やこの国がどうなっているのか…。
みんなが「不安で夜も眠れない」なんてことがないように、
わたしたち大人がしっかりと責任を持たないと。

***

「ゆっくり喋る」
「自分の言葉で喋る」
「難しい言葉を使わない」
わたしの街頭三原則です。

まだまだ詰まるし、想いがこみ上げすぎてウェッてなったり、早口になったり。
(早口は小学校1年生の1学期から今に至るまで、ずーーーっと注意され続けています…)

もう少し上手に喋れたらいいのですが、難しい…。
まちなかでお見かけの際は、あたたかく見守ってください。

*****

いよいよ明後日!!

●トークイベントのお知らせ●

高松(タカマツ)で政治(マツリゴト)を語る。
『タカマツリゴト!!』
   -無関心、やめました。-


三宅洋平×あなた×太田あゆみ


今春の統一地方選の意義、選挙に行くことの大切さ、立候
補するとはどういうことなのか。
普通のお母さんが「無関
心」をやめた理由。
会場との対話形式でのゆったりイベント。

2015年4月2日(木)
会場 真宗大谷派 福善寺 (高松市御坊町1-1)
開場 18:30
開演 19:00
料金 500円(大学生以下無料)
主催 みんなと未来へあゆみ隊

ご参加お待ちしています!!

*****

あゆみ


by step_ayumi | 2015-03-31 23:21 | みんなと未来へあゆみ隊 | Comments(0)