人気ブログランキング |

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

街頭よもやま話

定例会が終わるたびに発行している、議会・市政報告のニュースレター「あゆみのあゆみ」。
現在、第16歩を配布しています。

昼と夕方の時間帯には、駅の近くや商店街などでマイクをもって街頭演説をしながら配布します。

外に出てマイクを持っていると、いろんなことが起こります。
いろんな考えの人がいて、いろんな反応があります。
なかなかできる経験ではないし、同じ街頭演説は二度とないので、毎回が貴重な経験です。

わたしはひたすら喋っているので、配布の手伝いをしてくれている友人に話かける人も多く、終わった後で反応を知らせてくれます。

先日は、「県議会議員か?海外旅行いったんやろ?」と詰め寄って来たので、「いえ、市議会議員です」と答えたところ、
「あんたも同罪や!この税金泥棒!」と怒鳴られました。
ニュースレターを受け取ってもらえたら、私が県議会議員の海外視察の住民監査請求をおこなったことも知ってもらえたかもしれないけれど、残念ながら受け取ってもらえませんでした。

別の女性は、広報たかまつの全戸配布を実現したい、と話していると、「自治会に入ったらええんやないの!自治会に入りなさい!」と言いながら去っていきました。Facebookにも書いたのですが、先日、自治会活動に関するアンケート調査の結果が届きました。
退会者の理由では市内転居が40.5%で一番多く、次に役割等の任務が担えないため、が29.7%。高齢で活動できないため、が16.2%、会費負担が大きい、が13.5%。
加入しているが退会しようと思ったことがある人の理由は役割等の任務が担えないため53.5%、高齢で活動できないため36.1%と続きます。
自治会に加入している、していない関係なく情報を届けることは、(何度も書きますが)高松市自治基本条例の知る権利として、市民に与えられた権利です。
退会者・未加入者のうち、「自治会に加入していなくて困ったことはない」と答えた人が54.6%と過半数であるものの、やむを得ず退会した人が少なからずいるということも明らかになったアンケート結果だと思います。そういった人たちに「自治会に加入していないから広報は配らなくてよい」と切り捨ててしまうのは、明らかな条例違反です。
…ということをこの女性に伝えたかったのですが、足早に去ってしまったため伝えられず。

「今は市民派の質も落ちとるやろ。なんとか言う人がおるやん、えーと、おおた?」「あ、それ、私です。」「あぁ、あんたかいな、あはははは」ということも。

もちろん、応援しています、がんばって、という声もたくさんかけていただきます。
ありがたいです。

そして、自分とは違う意見の人の考えを聞いて、そこをどう説明してクリアしていくのか、という課題もたくさん見えます。

今回は天候不順で予定が何度も変わってしまっていますが、これからも、広く市民の皆さんに議会のことを伝え、また、議会や市政に関心を持ってもらうひとつのきっかけになるように、わたしは街頭に立ち続けます。


Commented by 中山彰康 at 2018-01-29 10:35 x
いつもお世話になっております。FBも見させていただきました。
たしかに、自治会加入については、ひとそれぞれ、様々な考え方があると思いますし、あって当然だと思います。
働き方も、家庭環境も、地域状況も十人十色ですから…。
いずれにしましても、街頭での短時間だけでご理解いただくのは難しいでしょうね。ご苦労さまです。
私は自分の指針として、「声をかける」→「気にかける」→「時間をかける」…という段階を踏んで
信頼関係が醸成されるものと信じています。街頭の方々も、(たとえ厳しい意見だとしても)足を止めて声をかけてくださるということは、
気にかけている証拠ですし、そこから時間をかけて丁寧に行動を示していけば、必ず信頼につながるのではないでしょうか。
自分自身への確認としてご意見させていただきました。 またいつでも事業所にお足を運んでくださいね!!頑張ってください!
Commented by step_ayumi at 2018-01-29 10:44
> 中山彰康さん
中山さん、いつも気にかけていただきありがとうございます。
そうですね、自治会ひとつとっても、本当に多様な意見があります。この社会は多様性でできています。無理に自分の意見を押し通さず、相手の言い分も聞き入れて、話し合っていけるような、そんな社会を目指したいものです。
Commented by kagawa at 2018-01-30 04:22 x
町内会へ入るのは任意だし、広報たかまつの全戸配布は公平に全世帯に配布しないのであればやめてもいいと思う。インターネットで閲覧できるし、印刷代も無駄です。

任意といえばPTAもそうですよね。PTAだって役割なども問題があるし、PTAは個人情報保護法を遵守しているのかきわめて疑問ですが。。。



Commented by step_ayumi at 2018-01-30 09:29
> kagawaさん
高松に住む人、通う人が全員ネットができる環境にいるわけではないですし、やはり公平に配布するのが一番いいと、わたしは思います。
県の広報が全戸配布できて、市ができないというのはおかしな話です。
by step_ayumi | 2018-01-28 21:56 | 活動報告 | Comments(4)