人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から3月定例会

明日から3月定例会が始まります。
日程はこちら。
休会ばっかりやないかい!と突っ込みたくなりますよね…。

***
明日初日は、閉会中継続審査になっていた議案に対する討論・採決、委員長報告などがあります。
12月定例会ではふたつの条例改正案を議員提出し、ふたつとも継続審査になっていました。

少し混同しやすいので、別々に、なるべくわかりやすく説明します!

まず、
議員提出議案第7号 高松市議員報酬、市長及び副市長の給料等審議会条例の一部改正について」
条例名が長いので、難しそうに感じますが、とっても単純なことです。
いま、高松市では市長や副市長など特別職の給料、市議会議員の報酬、政務活動費の額は、
高松市議員報酬、市長及び副市長の給料等審議会」という第三者機関が曲がりなりにも話し合って決められています。
ほとんどの場合は据え置きですが、それでも第三者が間に入るのは当然のことであり、大切なことです。

ところが、ところが。
期末手当(民間会社でボーナスに該当するもの)や退職手当については、この審議会では審議されないのです。

そうして、挙句の果てに、3年連続でその期末手当はお手盛り的にアップされているのです。
えーーー、なんで、どうして?
期末手当の額も、給料とか報酬をベースにした計算式で求めてるのに、審議されないの?
となるわけです。

そこで、この条例を改正して、期末手当や退職手当についてもしっかり第三者機関で審議し、審議結果を公開して、透明性を確保しましょう、という提案です。

閉会中の総務消防常任委員会で審査がおこなわれ、委員会では否決となっています。
明日は、共産党の藤沢議員が討論に立ちます。

***

次に、
議員提出議案第8号 高松市議会政務活動費の交付に関する条例の全部改正について

こちらは、政務活動費に関して。
現状、前払い(60万円ずつ、年に2回)されているものを、本当に必要なものにだけ透明性を持って支払われるように、後払いにしましょう、という改正内容です。すべての報告書類の添付も盛り込んでいます。

普通、民間の会社では後払いですよね。
それに、政務活動費の性質から考えても、「補助金」である以上、他の補助金が、申請して審査を経てからでなければお金を受け取ることができないのと同じにしないと、なぜ議員に支払われる補助金だけはガッツリ前払いなの?ということになりますよね。

閉会中の議会運営委員会(少数会派は入れない)では、
このように、「(後払いにすることは)議員活動を衰退させる」「8月からHPでの公開が決定しているので透明性は確保される」などの意見が相次ぎ、否決となりました。

※委員会で否決となっても、本会議で討論の後、議員全体での賛否を採ります。

わたしは、明日、この条例改正案に賛成の討論をおこないます。
自分で出した議案に自分で賛成討論というのもちょっと変ですが、なにせ提出者4名以外に賛成がいないので、自分でします。

京都府京丹後市をはじめ、全国で少しずつ、後払いの動きが広がっています。
「議員活動が衰退」なんて、後払いをしている議会の議員が聞いたら怒りますよね…。
透明性確保のための後払いなのに。

明日は、自分の意見をしっかり述べようと思います。

***

ということで、明日から3月定例会、他にも、果たしてわたしの一般質問(質疑)の通告は許可されるのか?!
などいろんな懸念材料があるのですが、まずは明日。

そして、通告許可される前提で組み立てている一般質問をしっかり形に仕上げます!

お時間許される方は是非!傍聴に足をお運びください!
明日から3月定例会_c0347272_17135722.jpg


by step_ayumi | 2017-03-01 17:14 | 議会