人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/23 講演会中止のお知らせ

久々の更新となってしまいました。
この間、6月定例会があり、参議院議員選挙があり、
毎日24時間では足りないくらい、めまぐるしい日々を過ごしていました。

今日は、お知らせです。
7月23日に、沖縄平和運動センター議長の山城博治さんを迎えて、高松で講演会を、
翌24日には、伊方での再稼働反対全国集会のゲストとして参加していただく予定でした。
原発問題も、基地問題も、根っこは同じ、という山城さんの強い想いがありました。

しかし、参院選投開票日翌日の11日から、沖縄県高江の状況が急速に変化。
山城さんは高江現地での抗議行動に専念するため、講演会と集会への参加が中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ありませんが、どうかご理解いただきますようよろしくお願いします。

※高江ヘリパッド問題を詳しく知るにはこちらのサイトをどうぞ↓

7/23 講演会中止のお知らせ_c0347272_00392783.jpg

***

今日は、高松駅前と丸亀町周辺で、24日の全国集会のお知らせのチラシ配布をしました。
仲間がハンドマイクでアピールもしました。
高江のことについても触れました。
四国ではほとんど報道されることがありません。
インターネットで情報を取るしかないような状況です。

ひとりひとりに語りかけるように配布していると、
受け取ったチラシを握りしめた、60歳くらいの女性がわたしの元に駆け寄りました。
「わたしね、ここ(沖縄)から来てるの。
離れたところでもね、こうして(高江のことをみんなに)知らせてくれて本当にありがとう。
がんばろう。がんばろうね。負けないよ、絶対に負けないから。」
と言って、わたしを強く抱きしめてくれました。

わたしは、沖縄の何をどれくらい知っているんだろう。
わたしは、伊方の何をどれくらい知っているんだろう。

遠く離れた場所に住んで、「反対、反対」と声を上げることしかできない。
その無力感たるや。
議会に入って、再稼働反対の意見書を提出しても、請願の紹介議員になっても、
可決、採択されることはない。
反対意見すら出てこない。
それでも、諦めることができない。

「がんばって」ではなくて「がんばろうね」と言ってくれたことに勇気をもらいました。

***

絶望ばかりもしていられません。

今日の昼に入ってきたニュース。
<伊方原発>再稼働、来月に延期…3号機、ポンプで水漏れ(毎日新聞)

26日再稼働予定が8月にずれ込むとのことです。
初歩的なミスが続いています。
この状態で原発を再稼働することに、地元の方は強い不安を持っています。

今日は関東で地震が起こりました。
九州地方は今も有感地震が起こり続けています。


***

★24日の集会は、予定通りおこなわれます。
みんなで止めよう伊方原発 7.24全国集会
7月24日(日)13:30~
伊方ビジターハウス前
ゲスト:鎌田慧さん、野呂正和さん

ゲート前の道路を車両通行止めにするなど、市民に対する排除が始まっています。
それでも、諦めずに、声を上げ続けます。


by step_ayumi | 2016-07-18 00:43 | 原発