人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LGBT勉強会

今日は午後から「愛媛での取り組みに学ぶ、性の多様性を活かす地域づくり」の勉強会に参加してきました。
LGBT勉強会_c0347272_23593969.jpg
愛媛での性的マイノリティの人々に対する活動がとても進んでいて、
また開かれたものになっていて驚きました。
同じ四国でもこんなに違いがあるんだなぁ、と。
LGBT勉強会_c0347272_23593508.jpg
中学校での講演の様子が印象に残りました。
男なんだから男らしくしなさい、
女なんだから女らしくしなさい。
そんなことを言われた時代に育ちました。

それぞれでいいんだと思うんです。
十人十色、人それぞれなんです。
その多様性を、お互いにどこまで認め合えるか、なんだと思います。
わたしはいろんなマイノリティとして生きてきたので、少しはLGBTの人たちのことを理解できいると思いこんでいます。
間違いかもしれないけれど。
当事者にしかわからないことはそれはもう山のようにあって、
やはりそれを当事者が、小さくてもいいからどこまで声をあげていけるか。
特に子どもたちに向けて。
いろんな人がいる、いろんな考えの人がいるこの世の中だからこそ楽しいということを知って欲しいです。
そして、自分の性について疑問をもっているこどもたちにも、
おかしいことじゃない、そのままでいいんだよ、と伝えてあげたいです。

**

勉強会では、ワールドカフェを初体験。
4人1組のテーブルをシャッフルしながら、会場のいろんな方といろんな意見をかわしていく
話しあいの進め方です。
気軽に発言できるし、参加意識も高まります。
LGBT勉強会_c0347272_23592727.jpg
否定をするのではなく、お互いの意見をうんうん、と素直に受け入れることができ、
とても楽しいひとときでした。
わたしも秘めている想いを打ち明けることができました。

***

最後に今日の参加者で撮影。
本当に楽しい、そしてためになる時間でした。
ありがとうございました。
LGBT勉強会_c0347272_23593277.jpg
★そして、これって本当に大切!と目からウロコだったのですが、
「どんな性別でも使えるトイレのマーク」を募集しています。
詳しくはこちら→http://proud-kagawa.org/toilet-mark/



by step_ayumi | 2015-06-28 23:58 | 高松市