人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フル回転

今日は市役所まで徒歩でした。
うっすら汗をかくくらいのお天気が気持ち良かったです。

**

朝は市民団体からの陳情2件に同席。

この4月から施行されている高松市議会条例。
=============================
第14 条 議会は、市民の意見を議会活動に 反映することができるよう、市民の議会活動に参画する機会の確保に努めるものとする。
(中略)
3 委員会は、請願及び陳情の審査に当たって必要があると認めるときは、その提出者のの意見を聴く機会設けるものとする。
=============================
とあります。

今回の議会には数本の陳情があがっています。
この議会基本条例がどこまで実効性があるのかが試される初めての議会です。
もしくは、カタチだけの条例なのか。

**

午前中は議会運営委員会の傍聴。
わたしたち少数会派はこの議会運営委員会に出席が認められていません。
一市民としての傍聴しかできないのです。

昨年度より継続して審議されている一問一答方式について、また議会報告会について。
どちらもさらに継続して審議になりました。

議会報告会は観音寺市が積極的に取り組んでいます。
市民に近い議会のあり方です。

**

昼間は頭を抱えながら質疑と一般質問の組み立てを。
議会間近のバタバタを痛感しています。

市民の目線で疑問に思うことを、素直に、しかし鋭く盛り込みます。

***

明日の朝は以前もお知らせしました通り、
高松駅前と瓦町駅前にて安保法制に反対のアピール行動です。
夕方も瓦町でおこないます。

**

夕方は立ち寄るところがあったので、遠回りをして歩いて帰りました。
いつも自転車に乗っていては見えない風景が広がっていて、徒歩、やみつきになりそうです。







by step_ayumi | 2015-06-23 23:45 | 高松市