人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当選証書付与式!

たくさんの方からのメール、メッセージ、本当にありがとうございます。

事務所の契約が4月末までということで、ばたばたと引き上げの準備や選挙期間中の収支報告などに追われています。
事務所は、新しく構えるのか、なしでいくのかということも含めて、検討中です。

誰でもが気軽に相談できるような場所があってもいいのかな、とは思っているのですが…。

***

さて、今日は当選後初の市役所へ。

「当選証書付与式」に行ってきました!
選挙期間中、ご覧になった方はお分かりかと思いますが、ありえないほどの普段着での活動でした。

いわゆる「カッチリした服」を持っていないのです…。
今日は式の始まる1時間前に慌てていつも行っている古着屋さんにかけ込んで、
ワンピースとカーディガン、ネックレス、靴、全部で1800円で購入(高い…けどやむを得ず、今後もしっかり着用します)。

当選証書付与式!_c0347272_00310308.jpg
**

今まで傍聴席やポスターでしか見たことのない議員さんたちがズラリ。

当選順に椅子にかけ、証書を受け取りました。
緊張!
改めて、3973票という重みを感じ、支え続けてくれた仲間への感謝を忘れることなくここから歩んで行こうと決意しました。

…と、チラリとまわりを見渡すと、えーーーっ、寝てる!!
これには驚きました。
選挙期間中の街頭演説で「居眠り議会に喝を入れます!」と言っていましたが、
まさかこんなにも早く、初日に居眠り見るなんて。

そして、有権者の皆さんが、この実情をわかった上で投票したのか??と疑問がムクムクと湧いてきました。

*

やはり、市民の目線を持った人が中に入ることは大事なことだと思いました。

しがらみのない立場での、情報発信、していきます。

皆さんも、厳しい目で市政を見つめてください!

**

今日の付与式には、同じ市民派議員の植田まきさんが、お子さん(8か月)と同席。
こうして女性が子育てをしながら議員活動ができることってすごく素敵で、大事。

お母さん議員を目指す人の門戸も広く開かれると思います。

***

ここでお知らせ。
本日放送予定だったNHKクローズアップ現代、放送日時に変更がありました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/
「“政治を変えたい” 女性たちの闘い」
4月30日(木) 19:30~ の放送です。
録画予約された方は、ご変更を!!!!

当選証書付与式!_c0347272_00310833.jpg
***

あまりの忙しさにかまけて、HPの更新が疎かになっております。
明日は休日ということもあり、事務作業の合間にしっかり更新作業します!

***

あゆみ

by step_ayumi | 2015-04-28 23:36 | 高松市