人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎秒充実

こんばんは、太田あゆみです。

今朝、用事があって久しぶりに東植田町へ行きました。
わたしが仕事をしている古本屋の倉庫があります。
とんでもないのどかなところです。
目の前には川が流れ、川の向こうには田んぼがあり、その向こうには小高い山があります。
大好きな場所です。

わたしは、活動に専念するため、12月いっぱいで倉庫へは通わなくなりました。
今も時々、倉庫に置いてある本に注文が入ったりすれば取りに行くこともあります。
でも、本を取ってすぐ帰るので、ゆっくりすることはありませんでした。

今日、ひさしぶりに行って、違和感を感じました。
最初は、その違和感がなんなのかわかりませんでした。

毎秒充実_c0347272_01235471.jpg
花壇です。
12月まで、いろんな花を植えたり、野菜を育てたりしていました。
今年に入って一度も手入れをしていません。
冬の3カ月で、こんなに風景が変わってしまうのか、と唖然としました。

4年間、手つかずのまま残されている、原発周辺地域のことがすぐに頭をよぎりました。
前日まで人の声や笑顔や、動物の鳴き声、生活の営みがあったその場所からすべてが消えるということ。
原子力発電所の事故は、文字通り、取り返しのつかない事態を引き起こします。
絶対に安全なんてない。
わたしたちは学びました。

わたしは、それまで気にも留めず、関心も持たず、知りもしなかった自分にひどく憤りました。
情けなく、申し訳ない気持ちで今もいっぱいです。

これから先もずっと、この気持ちが消えることはありません。

*****

東植田から事務所にもどると、
2日のトークイベント「タカマツリゴト!!」の当日立てる看板を制作しました。
娘の書道セットを借りて、久しぶりに筆を握りました!
一文字、一文字、気持ちを込めて。
毎秒充実_c0347272_01235748.jpg
ひとりでも多くの方のご来場を、お待ちしています!!

***

そして昼は街頭へ。
今日も2箇所。
「2日、行きますよ~!」と女性に声をかけられ、ビックリしました。
Twitterで知った、とのこと。ネットの拡散力、恐るべし。
車からもたくさん手を振っていただいたり、
信号を待ちながら頷いて聞いてくださったり。
毎日、街頭は本当に楽しいです。

明日には4歩が刷り上がりの予定です。
継続して発行しているニュースレターです。
街頭、駅頭での配布をお見かけの際は、ぜひお手にとってご覧ください!!

***

2時間弱の街頭を終え、事務所に戻ると、待ちに待っていた2日のフライヤーが届きました!
実は、お会いしたこともない方がデザインをボランティアで一手に請け負ってくれました。
ここはこうして欲しい、ああして欲しいというリクエストにも応えていただき、ただただ感謝です。

たくさんの人の目にとまるといいなぁ。
そして、たくさんの人が興味を持ってくれるといいなぁ。

こちらもお見かけの際は是非、じっくりご覧になってください。

***

今日は更新が非常に遅くなりました。
夜中まで走りまわっていました。
充実です。

さて、明日はお天気が崩れる予報。

夕方、転勤で引っ越す友人の元へお別れの挨拶に行ってきました。
明日は引っ越し先で雨が降らなければいいのですが。

別れと出会いの季節です。
皆さまに、よい出会いがありますように。

*****
●トークイベントのお知らせ●

高松(タカマツ)で政治(マツリゴト)を語る。
『タカマツリゴト!!』
   -無関心、やめました。-


三宅洋平×あなた×太田あゆみ


今春の統一地方選の意義、選挙に行くことの大切さ、立候
補するとはどういうことなのか。
普通のお母さんが「無関
心」をやめた理由。
会場との対話形式でのゆったりイベント。

2015年4月2日(木)
会場 真宗大谷派 福善寺 (高松市御坊町1-1)
開場 18:30
開演 19:00
料金 500円(大学生以下無料)
主催 みんなと未来へあゆみ隊

問い合わせ 080-6385-5430
mm_ayumitai@outlook.jp

是非、お越しください!!

*****


あゆみ







by step_ayumi | 2015-03-28 23:59 | みんなと未来へあゆみ隊