人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連日傍聴

雨の辻立ちからスタート!
「がんばれ!」との嬉しい声援。
手を振って応えてくれる車も、日々、確実に増えています。雨足はどんどん強くなりましたが、いつも通りの時間まで続けました。

*****

今日も、委員会傍聴。
「自治体の住民に対する安全確保の責務に基づき住民を原子力災害から守ることを求める陳情」が、総務消防常任委員会に附託されていたので、どうしても自分の目で見て、自分の耳で聞きたかったのです。

4人の委員から、意見が出ました。

「福島の事故から4年が経った今もなお、23万人以上もの人が故郷を離れて暮らしている。原発再稼働には反対だ。再生エネルギーへの移行が必要。伊方の再稼働が急がれているが、立地自治体の判断だけではダメだ。この陳情採択には賛成だ。」

「高松市地域防災計画に原子力対策も追加された。安全対策はしっかりして、判断は国にまかせるべき。採択には反対。」

「是非、この陳情の採択を!みなさん、全文をしっかり読まれましたか?伊方で事故が起これば、早明浦ダムの水は飲めなくなります。大変なことになります。放射能は見えない、匂わないんです、でも、知らないうちに身体が蝕まれていくんです。自然エネルギーへのシフトをしなければ。どこの原発で事故が起きても、もう日本全体がだめになってしまう。もう一度この陳情文を熟読して、採択してください!!」

「原発は、大きな問題。導入した時の経緯から考えなければならない。原発メーカーの担当者は、この火山帯、地震大国の日本には原発への対応能力がない、と警告していた。そして、廃炉への技術もない、何十年も時間がかかる。これは日本全体の問題だ。世界が注目している。将来は、再生エネルギーへシフトしていかなければならない。やみくもな再稼働は反対。よって、この陳情採択には賛成の立場。」

10人の委員のうち、残りの6人から発言はありませんでした。
採決
賛成 3
反対 7

***

大切なことなので、もう一度書いておきます。
原子力発電所がなく、原発からの電力に依存していない沖縄県をのぞく全国46都道府県のうち、
原発からの撤退や、安全対策の意見書などを求める決議、また意見書が出された自治体がゼロなのは、
ここ香川県だけです。

伊方原発で事故が起これば?
伊方から高松は何キロ?
早明浦ダムは?
福島第一原子力発電所の今の状況は?

反対をした議員さんの意見をもっと聞きたかったです。
なぜ、反対なのか。
じっと下を向いている、その心の中に何があるのか。

**

もやもやとした気持ちで事務所に帰って作業をしていると、
今日はどんどんお手伝いの友人が集まって来てくれました。
昼から夜遅くまで手伝ってくれたり、
仕事終わりに寄ってくれたり、
夜の遅い時間に「家事がひと段落したから」と手伝いにきてくれたり。

みんな、自分の生活がある、子育てもしていて、仕事もある、せっかくの休み、
それでも、「なんでもするよー!」と言って実際に事務所に足を運んでくれることが嬉しくてしかたありません。

本当に、遅くまでありがとう!
楽しくって、いっぱい笑って、元気になりました。

**

こんなに素敵な差し入れまで!
連日傍聴_c0347272_23590452.jpg
ありがとう!

*****

あゆみ

by step_ayumi | 2015-03-19 23:58 | 政治