人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノンストップな毎日

今朝の駅頭は4人体制!!
いつも2人、3人だったりするので、活気がありました。
毎朝出勤前のお手伝い、本当にありがとうございます。
ノンストップな毎日_c0347272_18345817.jpg
大通りを挟んでも、しっかりカートさんが見えています!目立ってます!

*****

いったん帰宅すると『方眼ノートを買ってきてね!!』と娘からの書き置きが。
洗濯を干して、お弁当を詰めて、掃除機をかけて、それから、
9時から開いているディスカウントストアへ自転車をこいで行き、方眼ノート5冊パックを購入!!
これでしばらく大丈夫でしょう…。
娘には「6年生になったけん新しいノートに替える、なんてことは絶対ないように使い切ってね!!」と念を押しておきます。

*****

今日は朝からとっっっても嬉しいことがありました。
いつものようにインターホンを押すと、にこにことおじさんがドアを開けてくれました。
「おっ、これは、第3号やな!!今までの全部読んどるで~」と。
よそさまの玄関先で嬉し涙がこみ上げてきました。

「戦争だけはいかん。もう絶対に戦争やしたらいかんのや。あんたみたいな若い人、戦争知らんでも、反対やいうて言うてくれる人がおらないかん!がんばりまいよ。」と、ご自身の空襲体験を語ってくれた、おばあちゃん。

「○○さん!ほら、こないだ言うたやろ、この子や、太田あゆみさん!」と、お隣さんに紹介してくれた方。

「そこは空き家や。そっちの隣は、おばあさんが住んどるけど、デイサービス行っておらんで。」と教えてくれた方。

11年前の高潮による浸水被害の大きかった地域で、ほとんどが床上・床下浸水しました。
その後転居した方が多く、歩いていても空き家が目立ちます。
撤去するにも費用がかかる、維持補修にも費用がかかる、「空き家対策特別措置法」が施行されたことで、固定資産税の税率が更地と同様になり、空き家を持つ人にとってはこれまでのの6倍の税負担となりました。
倒壊などの危険がないような空き家は、自治体が有効活用できるように体制を整えていくことが早急に望まれます。

参考:高松市が始めた高齢者居場所づくりの取り組みです。開設費用の一部を市が負担します。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/23097.html

わたしは、高齢者に限らず、子どもも一緒になって寄りあえる場所を作れたら、と考えています。
空き家対策と連携しての居場所づくり。是非実現したいです。

*****

あまりに酷使しすぎたのか、ブーツの底に大きな穴が開いてしまいました。購入から半年経ってないのに…。
一番歩きやすくてお気に入りなのですが、なんでもないところで突っかかって転びそうになるので、
今はとりあえず靴箱へ。補修すればまだまだ履けるので、しばらくは休憩してもらいます。
代わりにスニーカーを引っ張り出してきました。

新しい相棒と一緒に、明日も歩きます!

*****

あゆみ



by step_ayumi | 2015-03-04 19:28 | 高松市