人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「怒れる大女子会!」のこと。

先ほど、東京から帰宅しました。
東京は地下を歩くか、建物の中にいるかで、
外にいても高いビルばかりで
ほとんど空を見ていない。
空、きれいなのになぁ。

一般社団法人「マガジン9」主催の
「怒れる大女子会!」
~もういい加減にして「オッサン政治」!~
という、なんともユニークな勉強会に参加してきました。

福島から自主避難をしているお母さんのお話は
決して表に出ることのない、
苦しい胸の内。

地域で、できることから始めようと
頑張っているお母さんたち。

高松で、細々とやっていると
本当にわたしはこれでいいんだろうか、
やめたほうがいいんじゃないのか、
軸がぶれそうになることがある。

でも、今日、各地で活躍、活動する女性たちと話して繋がることができて、
これからも自信と情熱を持って、
ここ高松で頑張っていこうと思いました。

前大田区議の奈須りえさんとお話できて
暖かいお言葉をかけてくださったこと。
嬉しかったです。

女性だからできること、
慈しむことや、育むことを大切にできる、
そんな人になりたいし、
そんな政治を目指したい。

テレビのコメンテーターなどでも出ている
全日本おばちゃん党代表の谷口真由美さん曰く、
選挙で票を集めることしか考えず、
傲慢で上から目線な政治、
それが「オッサン政治」。
そうじゃない、男性の政治家もたくさんいて、
それは「オッチャン政治」 らしい(笑)。
発想がおもしろい。

わたしは、お姉さんと呼ばれるには無理があるし、
かといって堂々とおばちゃんと言える感じでもないから、
「お母ちゃん政治」を目指したいな。


「ただいまー」と帰ると同時に
地震のニュース。
さっきまでいた東京も揺れたみたい。
大きな被害がありませんように。

「怒れる大女子会!」のこと。_c0347272_23530158.jpg


今日の出会いを大切にしたい。

あゆみ
by step_ayumi | 2014-11-22 23:51