人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~ ayumirai.exblog.jp

高松市議会議員、太田あゆみ。無所属・市民派。厳しい目で見つめ続けてください!


by 太田あゆみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デモのこと。

わたしは、基本的に、高松が好きです。
自分の生まれ育った、大切な街。

一度故郷を離れてわかった、この街の良さ。

大きな災害がほとんどなく、
晴れの日が多くて、
横にも縦にも動きやすいコンパクトな街。
海も穏やかで、屋島と峰山がどこからでも見える。

平和な街だなぁと思う。
平和すぎるんじゃないかなぁと思う。
平和すぎて大事なことを忘れているひとが多いのかなぁと思う。

自分のことが大事なのは当たり前。

相変わらず貯蓄額日本一な県民性。
ひとのことはけっこうお構いなしだったりする。
そして、世間体を何故かすごく気にする県民性。
みんなで歩調を合わせておけばよい、という感じ。

だから、デモやっても、参加者はいつも同じ顔ぶれ。

デモ。
行ったことありますか?
主催しちゃおう!とか考えたことはありますか?

香川県でデモしよう!と考える若者はすっごく希少価値のある人だと思います。

東京では、こんな感じ。
若者は、もう黙っていないよ。
★「若者は声を上げない」とひとくくりにされるのがいやだった。
http://www.magazine9.jp/article/realpeace/15878/

毎週金曜日、今でも四国電力の本社前で声を上げ続ける人たちがいます。
わたしも毎週行けているわけじゃないから、偉そうなこと言えないけど。

それでも、いつも心のどこかで、福島を忘れていない、
忘れちゃいけないっていうのを考えながら、日々生活をしています。

原発事故で何もかもを失って、自死を選んだ方のこと。
悔しくて、悔しくて、しかたない。

香川県には原子力発電所はありません。
でも、隣の愛媛県にある伊方原発を再稼働させて、
もし福島と同様の事故が起これば、
風下にある香川県ももちろん被害を被ります。
早明浦ダムの水は汚染され、
生活用水のほとんどを早明浦に頼っているわたしたちは、水を飲むことができなくなります。
大地には目に見えない放射性物質が降り積もり、
あんなに美しい瀬戸内海は、死の海になります。

昨日はほんの少しですが、参加してきました。
最後のシュプレヒコールです。
伊方原発再稼働反対。
伊方原発再稼働反対。

県民性ゆえ、表立ってデモができない人も多いでしょう。
でも、忘れないでいて欲しいです。
どうか、ずっと、忘れないでください。
そして、もしできることなら、一緒に声をあげてみませんか。

NO NUKES.
デモのこと。_c0347272_15270467.jpg
あゆみ



by step_ayumi | 2014-11-15 15:54 | 原発